スポンサーサイト
関西オープンソース2006+関西コミュニティ大決戦
さて 関西オープンソース2006と関西コミュニティ大決戦 同時開催に 行ってきました。

誘いまくってキーマ氏とすごろく氏をゲット。

でもまあ 色々な講演が開催されているので 見たい題目が皆違うだろうということで
ただ向こうで会おう、ということだけ伝えて。現地に任意に集合。

僕は、数日前から楽しみにしてたので、朝早く起きて現地に向かう。

今日、触れた言語は

Haskell C-- Ruby Perl Python てな感じです。




以下、行われていた講演のもよう



11:00~11:50
<仮想化技術最新動向>

Xenについてのお話。
まずは言葉の定義から、
シュミレーションは 100%そのものを再現するという意味で、
エミュレーションは ちょっとだけできないこともあるけど再現しましたという意味らしい。

今回は そのエミューレーションよりさらに譲歩して、できないこと多いけど仮想化してるよね というお話だった。




13:00~13:50
<プログラミング言語Haskell>

とりあえずハッピーになれる言語のようだ。
とりあえず 終始ググれな感じ:-)

C--なんていう聞きなれない言語が登場した。

C-- はアセンブラに、より近づいたC言語みないなものらしい
低級言語に一層近づいた ということでこのネーミングのようだ。
HaskellのGHCと呼ばれる何かで使われてるらしい
(現状ではHaskellやったことがないので、よくわかりません)




14:00~14:50
<Rubyアプリケーション大集合>

世の中Ruby on Railsで大騒ぎなので、一番人が多かった講演。
自前のプレゼンテーションソフトでプレゼンテーションをする方など
特色にとんだ発表でした。(Railsについては言及なし)

tDiary などが紹介されてました、
帰りの電車の中でキーマから聞いたのですが、
はてなダイアリーもtDiaryが関係しているとのことでしたので
調べてみました。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/tDiary
http://d.hatena.ne.jp/keyword/はてなダイアリー?kid=393#p2




15:00~15:50
<Movable Typeプラグイン作成入門>

ご存知、Perlで書かれたブログのMovable Typeのプラグイン作成方法の紹介。

お話された方は 営業職のようです。
でも、「プラグインを昨晩 書いてきました」とのこと、

むむむ、すごいなぁ。俺も負けてられないので、Movable Typeのプラグインぐらい作れるようになろうという意気込みで聞きました。
実はそれほど むずかしくない?? てかその前に Movable Typeをインストールしなければ、ろんごんのインストールしたのしか 使ったことがないという・・・




16:00~16:50
<Pythonのオブジェクト指向入門>

なるほど、さすがRubyと双璧をなすということだけあって、
オブジェクト指向です。しかし、僕が必死に1ヶ月ぐらいかけて
学んだオブジェクト指向のクラスをPythonではどう定義するか
について走馬灯のような説明だったので、他の言語でオブジェクト指向を
理解してないと 理解できない内容でしょう。

僕が講演を聴いた感じでは、
他の言語でどのくらいの理解が要求されてるかというと、
「演算子のオーバーロード」くらいまでは必要でしょう。


オブジェクト指向の概念は理解できても、設計ができるかどうかというのは別の問題だということを 繰り返し主張しておられたことに同感。


オブジェクト指向の理解がさらに深まったので◎




17:00~17:50
<Webアプリケーションのアクセシビリティ入門>

アクセシビリティとユーザビリティの言葉の違いを 意識しないまま聞いていたので、やたら「音声ブラウザでは~~~」という発言に多少困惑する。 よくよく考えてみると アクセスビリティは障害を持つ人などに使いやすいページのことを指して、ユーザビリティは 一般的な使いやすさを指すことを思い出す。

少々生意気になりますが、「音声ブラウザでは これは困る」といった内容が多かった気がしたのですが、確かに 音声ブラウザに対応したページを意識するのも大切なんですが、音声ブラウザも もっと進化できると僕は思う。(音声ブラウザは少し試したことがありますが、最新技術がどこまできてるか知らないのに こんなことを言ってはいけないのかもしれないが・・・) ただ現状のページを見る限り 音声ブラウザにやさしくないページは健常者にもやさしくないページのような気がしています。





といった感じで 閉会式を兼ねた(?)抽選会

会場の人全員で 司会者とじゃんけんして、勝ったらノベルティグッズゲットという方式。 

この大人数でそんな方式で勝負がつくのか?

という疑問は一瞬にして吹っ飛ぶ。

オープンソース好きの方たちは じゃんけんが弱いんだということを知るww

なぜ、司会者と2回じゃんけんしただけで あれだけの人数に絞られるのかwww


僕も 最後に1勝できただけですが・・・・・


しかし キーマ氏が SUSEの帽子をゲット!! すごいぞキーマ!!



その他、本日ゲットのノベルティグッズは

Firefox,Thunderbirdのシール(要は、もじら)
PostgreSQLのシール

です。


いやー こんだけ色んな言語に一日で触れたのは初めてかも。
大変楽しかったです。
スポンサーサイト
K. I.
お疲れ様ー。良い刺激になったみたいでよかったです。僕は途中から日雇い仕事で抜けてましたが。

ちなみにWebアクセシビリティのACRIの持田さんは僕の知り合いで以前一緒にちょこちょこやってました。卒研が音声ブラウザ周りだったので。中西君の言ってるのは実は逆で「健常者にやさしくないページは視覚障碍者(音声ブラウザ)にもやさしくない」という当たり前のことを単に逆に捉えてるだけじゃないかな。それに当てはまらない場合,「視覚障碍者にやさしくないページでも健常者には問題ない」というのはけっこう多いよ。
2006/11/19 (日) 00:40:34|URL |#-
すごろく
ノベルティ
あれ?Sunのキーホルダーは?ww
2006/11/21 (火) 02:12:36|URL |#o25/X8aE
ビンゴ中西
>K.I.くん
ぬぇえ 知り合いだったんですか。
はい。逆に表現しただけのようですね。。

>すごろく
あww それも、あったねww
でも あれ、まじでなにかわからんし・・・
2006/11/22 (水) 01:51:06|URL |#-
コメントを投稿する
Name:
URL:
Comment:

秘密:管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ検索

プロフィール

ビンゴ中西
Perlが好きである。
プログラミング言語のほとんどは独学。独学の過程で多くのプログラム仲間にも色々教わりました。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

| ホーム |
