UNIXマガジン と 今日のマメ知識
研究室にあった UNIXマガジン を何気なく読んでいた。

すると おもしろそうな本が紹介されていた。

芋づる式に 読みたい本が 増えまくる・・・

誰か買ってください(切実)


ところでだ。

アプリケーションなどを各地の言語などに合わせることを

ローカライズ (localize)

というが これを l10n と略記する場合もあるんだって。

ほい 参考資料

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/25/28051825.html



All Time hitomi All Time hitomi 【10月28日まで公開】
平野さんを思い出す
声優コーナー
飯塚雅弓の新しいCDが出たので購入しようと思ったのだが、

どこのCDショップもありえないくらい声優コーナーがない!

というか極小・・・


どこにも売ってねぇ~~~

く~ 大阪でたとき買っとくんだった
何か良い本ないですか?
なんか ないかなぁ?

良書を読みたいなぁ。
発狂しますか?
プログラムを書くと、
外界が見えないくらい熱中してしまうきらいが高い。

プログラムを書くという決断は

以下の質問と同値だ

発狂しますか?

はい
いいえ



そろそろやる気がでてきた。
アクセス数
技術のことを書いたときと

そうでないときの アクセス数の開きが激しい・・・
く、く、く、く、く、えすちょん
あんみつ姫、キター

って俺らの世代で知ってる人はいるのだろうか

http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00173/v00386/

なかよし に掲載されていたのか。

放送当時は、「雑誌」という概念もないような年齢ですよ。俺。
アセンブリ言語を履修
やはり平山教授の授業は面白い!
ミヒマルの次はラルク
All Time mihimaru GT All Time mihimaru GT 【10月7日まで公開】

の次は、

All Time L'Arc~en~Ciel All Time L'Arc~en~Ciel 【9月28日まで公開】

を聞いてます。

明日からは また暑くなるとあるので、こっちも置いておこう

サマーガールズ・ソング サマーガールズ・ソング 【9月19日まで公開】

って 明日まで公開か(笑)

IEの方は ポップアップブロックを無効にしないと駄目かもいけません・・・
ヤフー検索の隠された機能(?)
ヤフー検索で

Y!

と入力すると Yahoo!のポータルサイトに飛ぶ!!

なんなんだ!この機能は!?
mihimaru GT
mihimaru GT よいなぁ~

1日中聞いている。

YAHOO!ミュージックで

フルで聞けてしまうんだよね。

http://station.music.yahoo.co.jp/

http://station.music.yahoo.co.jp/player/ss_player?c=791604885&p=791604886

よい時代が来たものだ。
世界最初のプログラマは女性
世界最初のプログラマは女性!

コレ、常識ですね。

ということで、とある理由から、

詩人の娘である
エイダ・オーギュスタ女史

について調べてました。

なんと彼女 あの ド・モルガンに 数学を教わっているんですねぇ。

やっぱり プログラミングは芸術!

詩人の感受性が必要だぁ!!!

問題は数学が 難すぎるということだ・・・・


参考資料:
http://www.shoeisha.com/book/pc/20c/chap01/man.htm


さらに、知らなかったのだが、プログラミング言語を今の形に近づけたのも女性なんですね。

それが、
COBOL言語を産んだホッパー女史

らしいです。

参考資料:
http://www.shoeisha.com/book/pc/20c/chap04/man.htm

ここによると、

ハードウェア技術の分野では男性の名が数多く残っているが、プログラミングやマニュアルというユーザーに近い分野では、この2人の女性を超える仕事をした男性は見当たらない。



とあります。 少々過激な表現ですが、いい事いいますね。

コンピュータ業界、女性の進出が少ないと嘆いております。

なぜ、ハードウェアを見せるのか!!???

偉大な女性をなぜ もっと大々的に宣伝しない!!!

ハードウェアを見せてはイケナイ!!!

ハードウェアの方に来てほしいなら、ソフトを見せた後で十分である。

まず、興味の関心をむけさせなければ!!!

ソフトウェアはめちゃオモロイぜ!!!!!!!!!!!!
城崎温泉
060910_1241~01.jpg


行ってきました 城崎温泉! 

# これで「きのさきおんせん」と読むんだね

日帰りで!

ことの発端は、時期の早い鍋を大学の友人たちとつついていたとき

地元の友人から 一本の電話が入ったことからはじまる。

友:「土曜か日曜日空いてない?」

私:「土曜は6時までに帰ってきたいが空いてるで」

友:「・・・ん~ いや、まあ今日 何時くらいこっち帰ってくる?」

私:「いや~ 12時前とかになるんちゃうかなぁ・・・」

友:「ん~ とりあえず こっち着いたら連絡ちょうだい」



???事態が読めない???




とりあえず 鍋を楽しむw



どうやら、青春18切符が日曜日に有効期限が切れるから、一緒にどっか行こうよ! とのこと。

なるほど。日帰り旅行なので「土曜日6時に帰ってきたい」では話にならないわけだ。


ということで日曜日に決行することなった。

土曜日に城崎温泉にしようと決定する。

行きのルートは次の通り

大阪->姫路->寺前->和田山->城崎温泉

おいおい 姫路から寺前は2両編成で、
寺前から和田山までは 1両編成かいな!!!

でも色んなところで、乗り換えするから、地名と県名を覚えるのによさそうだ。

旅行などまったくしたことないので、よい経験となった。
そもそも旅行の着目ポイントを心得ていないので、楽しみ方がわからない。これから どんどん覚えていこう。

とまあ ヘバリながら4時間半かけて 城崎温泉に到着。

湯めぐり開始!!

目標は2つから3つ入る。

まずとりあえず始めは 名前から「一の湯」に決定!

1だから。こいつからだ。

実は、天下一の意味らしいので 一番目とは関係ないようだ。


ズバっと 移動の疲れをとる。

外はいい感じに雨なので 体を冷やすにはうってつけだ。

急いで2件目行ってもしんどいだけなので 
温泉街を端から端まで歩いてみる。

7つの湯があるはずなのに、1つ発見できない・・・

フリダシに戻って再度探す! 7つ全部発見!!などしながら体を冷ます。

ついで まんだら湯 に入る。 まんだら湯は3時からしか開かないので7つの湯探しで うまい具合に時間をつぶせた。 5分前に到着。

すでに、ご年配の方が1名到着されていた。

1番風呂を逃した!! まあ、よいか。


5時12分の列車で帰らないと かなり帰ってこれない確率大なのであるが、 まだ時間があるので 3件目へ。

城崎温泉に一番古くからあるという 鴻の湯 にした。
ここの湯は 少しばかり独特の匂いがした。


とりあえず、移動はかなりしんどいが。
これが旅を楽しむというものなのだろう。
実際、楽しいものだ。

ということで結構充実した1日が終わりました。



青春18切符って 買ったらそれから3ヶ月有効みたいなものかと
勝手に思ってたら、9月10日で期限がきれるという期間限定有効切符
なんだね。 ということで日曜で最後だったわけだ。
最後の18切符で城崎温泉きてる人、けっこういましたw

よい旅をありがとう。
プログラマはやっぱりEmacs
Emacsですよね。

伊藤直也さんの資料よりです。
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20060909/1157773043
Perl5.8
昔CPANモジュールが対応してないか
なにかで一つ前のヴァージョンを使った気がするが、
5.8から結構機能が追加されてるみたいである。

ヤバイ。 もっと便利になるといいね。
10周年
飯塚雅弓さんが歌手活動を始めて10周年のようである。

http://www.tkma.co.jp/tjc/iizuka/

思えば「まだまだ日曜日だよ」からラジオを聴いていた。

飯塚さんが10周年ということは、平野友康さんと出会って10周年ということにもなる。 

そしてYahoo!JAPANも10周年か。

縁があるな。 というか、10年も前からこの業界に惹かれてたのか俺は・・・ 
黎明期からずっとなのか・・・


「惹かれる」から「憧れ」になって、全部捨てて努力して・・・
まだこんなところに居るのか俺は・・・

それにしても10年は長かった。。
実質狂ったように勉強したのは後半の6年間だが。。。
既存の規格について
おひさしぶりです。

ちょっとネットで対戦できるゲーム(単純なボードゲーム)をつくりたいな と思った。

本当に極めて単純なボードゲームなので1次元配列さえ使えればできてしまうのではと思える。 しかも人間同士の対戦なので思考ルーチンは積まないし。

で、むずかしいのはプレイ画面なんだよねぇ。

ブラウザを使おうかと思うと、JavaScriptにソケットの機能はないらしくFlashと連帯してFlashのソケットを使って通信するらしい。
なんて、応急処置的な・・・・

Flashさわったこともないし・・・

サーバーになんでもさせるんじゃなくて、各々が状態を保存しておけるのも非常に便利だと思うのだが。なぜないんだ。ソケット~


あと、HTMLにも一言。 その誕生は物理学者が論文を読みたいからということに起因する。 その道を外れることなく、 h1 などの「見出し」を示すタグなど、論文を書く(もしくは読む)ためのタグが多い。

しかし、いまや音楽や、SNSなど 論文とはまったく関係ないのでは?といえるサービスが増えまくっている。 今のHTML路線でいいのかいささか疑問を感じられずにはいられない。

ブログ検索

プロフィール

ビンゴ中西
Perlが好きである。
プログラミング言語のほとんどは独学。独学の過程で多くのプログラム仲間にも色々教わりました。

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

| ホーム |
