物理現象を再現したい
JavaScript で 物理現象 を再現したい。
まずは、基本のボールの投げ上げ運動からいこう。
ということで以下の作品。
>>http://ideon.dyndns.org/~naka/javascript/buturi/buturi.html
まずまずといったところか。
しかし 問題発生!!
>>http://ideon.dyndns.org/~naka/javascript/buturi/tyou_buturi1.html
これは、初速度をベクトル分解した際、y軸への速度が50m/s になるように設定したモノである。
元の位置に落ちてくるのに、
10210ミクロ秒
かかっていることがわかる。
では、次だ。
>>http://ideon.dyndns.org/~naka/javascript/buturi/tyou_buturi2.html
これも同じ運動を再現したものなのだが。setTimeout()関数を1ミクロ秒ごとに呼び出している。 明らかに遅い。
しかし、やはり元の場所に落ちてくるのに 10205ミクロ秒であるというほとんど解答に変わりはない。
#5ミクロ秒の誤差は私のプログラミングが不細工なため。
#一つ前のは10ミクロ秒ごとにsetTimeout()関数を呼び出している。
これは、描画に時間がかかっているために ボールの動き自体は
遅く見えているのではないかと 推測する。 現に10205回 描画処理を行っていることになるし。。。
それにしても 遅い。
以上のプログラムであるが、 数値的には 正しい物理現象でも
目に見えて再現されてるぶんが 非常に 正しい物理現象からかけ離れたものになってる。。。
いったいどうすればいいんだろうか。。。
あと、これをゲームに活かしたいのだが、現状のコードだと、
無理な気がする。 用は3倍早くボールが動いてくれると
スリリングなゲームになったりするわけなのだが、どうやるんだろうな・・・
単にYとXの変化率を時間とは関係なく設定してやらねばならないような気がする。。
まずは、基本のボールの投げ上げ運動からいこう。
ということで以下の作品。
>>http://ideon.dyndns.org/~naka/javascript/buturi/buturi.html
まずまずといったところか。
しかし 問題発生!!
>>http://ideon.dyndns.org/~naka/javascript/buturi/tyou_buturi1.html
これは、初速度をベクトル分解した際、y軸への速度が50m/s になるように設定したモノである。
元の位置に落ちてくるのに、
10210ミクロ秒
かかっていることがわかる。
では、次だ。
>>http://ideon.dyndns.org/~naka/javascript/buturi/tyou_buturi2.html
これも同じ運動を再現したものなのだが。setTimeout()関数を1ミクロ秒ごとに呼び出している。 明らかに遅い。
しかし、やはり元の場所に落ちてくるのに 10205ミクロ秒であるというほとんど解答に変わりはない。
#5ミクロ秒の誤差は私のプログラミングが不細工なため。
#一つ前のは10ミクロ秒ごとにsetTimeout()関数を呼び出している。
これは、描画に時間がかかっているために ボールの動き自体は
遅く見えているのではないかと 推測する。 現に10205回 描画処理を行っていることになるし。。。
それにしても 遅い。
以上のプログラムであるが、 数値的には 正しい物理現象でも
目に見えて再現されてるぶんが 非常に 正しい物理現象からかけ離れたものになってる。。。
いったいどうすればいいんだろうか。。。
あと、これをゲームに活かしたいのだが、現状のコードだと、
無理な気がする。 用は3倍早くボールが動いてくれると
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ビンゴ中西
Perlが好きである。
プログラミング言語のほとんどは独学。独学の過程で多くのプログラム仲間にも色々教わりました。
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