ペアプログラミング楽しい@ACM-ICPC
本日 ACM-ICPCに挑みました。

時刻が迫るにつれて いやおうがに戦闘体勢へ!



解いた数  2問・・・・ orz



おしい ような おしくないような。




てか

ペアプログラミング

楽しい!!!

皆で競い合っているその瞬間が 我々を楽しくさせるのか!!?

はたまたペアでやることで 言語的ミスを最小に抑えることができるためか!!?

アルゴリズムのミスを発見しやすくなるためだろうか!!?


ペアは 楽しかった。 プログラミングの楽しみ方がまた ここにひとつ開拓された。

コンピュータを1台しか使えないというこの ACM-ICPC
仲間にマシーンを渡すため 紙ベースのデバッグに移行するタイミングなんかも 時間がたつにつれてわかってきた。大会中に学ぶものは大きかった。


非常に楽しかったなぁ。 3時間なんてあっという間。


終わった瞬間は かなり悔しかった。
でも 楽しかったという大会ならではの心の揺さぶられ方。
世の中には面白い大会があるもんだねぇ。



追伸:
ちなみに みごと わが大学から 今回の予選突破が誕生しました!!! おめでとうございます。 ヤッター!!
初メモリ増設しました
初めてメモリを増設しました

プログラムは、かなり触れてきたのに、コンピュータの筐体を自分で開けたことのなかった私がついにメモリを購入して増設です。



スペシャルサンクスとして寝ているピットをたたき起こしてメモリの種類に関するレクチャを仰ぐ。


私:「メモリ買いたいんだけど・・・」


ピット:「価格.comへ行け」





いや、それだけじゃわからん






私:「いや、ほらなんかいろいろ種類があって相性とかあると聞いてるんだが・・・」


ピット:「調べる」






いや、だから調べ方がわからーん





ということで、研究室にあった富士通製のパソコン
こいつを例にして話してくれないかと仰ぐ。

では まず、何から調べるのか?
型番からということらしいので筐体を探す。
型番と思わしきものがあったのでこれか と尋ねると
アルファベットと数字により示された一連の番号が
型番ということらしい。

次は、どうやって積めるメモリを調べるかということなんのだが
富士通製なの富士通のページにいってそこで検索すればいいらしい。
要領は簡単だ さっきの型番を 富士通サイトで検索すればいいのだ。



仕様で確認の結果

PC2700

が搭載されているらしいから これと同じの買えばいい。
では PC2700 とはなんなのか

e-words に行ってみました。ってかピット氏が行ってくれました。
http://e-words.jp/w/PC2700.html

2700 は最大データ転送速度の数字のようである。
しかし またも e-words でメモリクロックなる言葉が気になる。

メモリクロックはピット氏から色々教わったあと、一人で見ていた非常に参考になる以下のページより、
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr003/pcmr003_01.html
転送速度の数字ではないかと納得する。


また、ピット氏から
デスクトップとノートパソコンではメモリが違うことを教わる。
どう違うのかというと、
デスクトップがDIMMの場合 ノートパソコンではSOがついた SO-DIMMとなる。 
要は少し小さめなのである。

こうして知識を蓄えた私は、次の日 メモリを買いに行くことにした。

    
                  ~つづく~
Ctrl+Zにやられた@コマンドプロンプト
Windowsのコマンドプロンプトで「Ctrl+C」を押すと直ちに処理が終了する。

では、ファイルの終端(End Of File)を示したいときはどうすればいいかというと 

書物「初めてのPerl」 によると Ctrl+Z となっている。

しかし Ctrl+Z と入力するだけでは ^Z と表示されるだけである。

あれ!?? あれ??? と Ctrl+Z を連打しても 

^Z^Z^Z

とむなしく表示され続けるだけである。


ではどうするのか? 実は Ctrl+Z で正解なのであるが、
その後 リターンキーを押さなければならない

つまり
Ctrl+Z を入力後 ^Z が表示されたのを確認し そこでリターンだ

すると End Of File と見なされ ちゃんと処理を行ってくれる。

は~ 疲れた。 これ前も1回困った記憶あるし・・・・
ちゃんと メモッとこう。
防災センター
朝は

7時になるまで入れない

どれほどすがすがしく太陽が昇っていようが大学には入れない。

そんな朝練してる小学校にも負ける僕らの大学を守る防災センター



そこに一人の守衛さんがいる。



また まどろこしいことに 
わが大学では研究室に入るのに
そこで、研究室の鍵を借りたり返したりと
かなり面倒である。 まあ今回はそれは置いておいて



あの守衛さん 学部長に似てると思うのだが。


声のとおん 白髪ぶり しわの数・・・・ 似ている。



実は 学部長の親戚だ。
兄弟かもしくは従兄弟なのかもしれない・・・



いや はたまた学部長本人で 夜間はアルバイトをしているとかなんとか。

そんな防災センター




注意:単なる個人的な見解です
これは
↓これ↓

http://mixi.jp/view_community.pl?id=51463


もう それにしか見えない・・・・



mが手であるところがポイントだな
普通に mixi の文字もそれに見える・・・・


もう離れられない・・・
Yahoo! 動画
Yahoo!動画 なんてのがあったのね。

てか、 見やすい 使いやすい!

>>Yahoo!動画トップ
 Yahoo!動画のトップです。 



以下、見たコンテンツ

>>やさしい株式投資入門編
 T研で、ファイナンスと名のつく会社に内定した友人との会話の続きの一環として


>>デジタルハリウッド 杉山知之校長
 平野友康さんに関する>>この記事からずっと気になっている学校だったので。


かなり見れるぞ! Yahoo!動画 ちょっと感動
誰もいない
大学へ行っても誰もいやしない。

知った顔ぶれを学内で見つけるのは困難極まりない。

寂しさを紛らわせるため、激務でしられるT研の扉を確認する。

数人の友人が在室していることを扉に張られた磁石が示している。

情報科学部のIT化は未だにお粗末だ・・・

静かに扉を開ける。「おじゃまします」とだけ声を掛ける私。

だが、することはない。

T研に用意された知恵の輪は解けない。

ただクーラーにあたって帰るだけだった。

就職活動で5kg減った私の体重は50kgとなっていた。。。



しかし、どんなときでも学ぶことを忘れてはいけない。


「こんなところでフラッシュは使うべきではない。フレームはどうかと考えている。」

「なまず は使いにくくないか?? ちょっとこれをみてくれ」

こんな会話によるちょっとした知識の収穫。

株についての少々の知識を得て T研を後にする。


#とくにオチはない
ビンゴ中西@算符士
音符は読めないが 算符なら読める。 いや、作成も可能だ。

音楽を作ることは非常にクリエイティブな作業と知られている。
数学の式が美しさを求めていることも周知であろう。

だが算符、つまりプログラムを書くことは非常にクリエイティブなことであり、いかに美しいプログラムを書こうかと算符士がやっきになっていることを多くの人は知らない・・・ 悲しいことだ。
ACM-ICPC模擬練習会
宇宙暦1607年、世界は存続の危機に瀕していた・・・

みたいな切り口で始まる 愉快なACM-ICPCの模擬をやりました。

ん~ 初参加にしてこれで最後だが、成績はどうなんでしょう。
まあ、こんなものなのかな 俺も院行くなら もっと踏ん張れたと思うけどね。 ってこれは言い訳か。 就職のために卒業します。
頑張るぞ~!!!

われ等のチームの成績
(83チームがエントリ中):
順位 46 チーム名 Spoo 解いた問題数 2 タイム 11733

やっぱ 3問行きたかったね。
ちなみにわれ等のチームはわが大学の2軍といったところでしょうか・・・ 

というか2問までは それほど難しい知識は使わないから
大学で習った範囲で十分解ける問題であるから やはり3問は行きたいところではあるなぁ。 てか他の問題も理論は グラフ理論 等で習ってるわけだし できんことはないはずなのだろう・・・

内定者懇談会
2日ほど前 内定者懇談会に行ってまいりました。

やはり今まで会った誰よりもWebに興味のある人が集まっているように感じました。

ということで以後、飲み会へ

よくお昼に聞く、アルタ前に5時半集合とのことであった。

だが、アルタ前がどこなのかわからないので ぞろぞろと連れていってもらうことに。

なんと新宿降りたところが アルタ前じゃないですか!!?

ということで少々飲んで、帰えりました。
それでも こっちついたら12時前か。やっぱ 東京は1日がかりになるね。

おもろい
おもろいので 右に付けてみました。

ブログシールって言うんですって。

1週間ほどしたら はずす予定です。
残念ながらこちらのほうが使いやすい・・・
ということで こちらでやはり ブログを続行しようと考えます。
非常に残念です。
非常に使いやすいブログでありましたが
内定頂きました。 働かさせていただきます。
というわけで ブログを移転したほうがよさそうです。
いや 移転させます!

以下です
http://blogs.yahoo.co.jp/bingo_nakanishi

よろしくお願いします。

ブログ検索

プロフィール

ビンゴ中西
Perlが好きである。
プログラミング言語のほとんどは独学。独学の過程で多くのプログラム仲間にも色々教わりました。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

| ホーム |
