うお 眠い
今日は作文と筆記で2時間以上のコース。

その後ラーメン食べて、ウダウダと近況を語り合う。

結局、昨日はVMwareとApacheのさわりと、もちろんLinuxをやった。

VMwareマジすごすぎ! 感動もの!!

そして今日も明日のESが しかも朝早いのにApacheの仕組みが気になって仕方ないので今からApacheちょっとやってからES書いて寝る。

あんな長丁場の試験もあったのに。 
俺の知的好奇心は眠らないとかカッコいいこと言っとこ。 
まあ終わったら寝るわけだが。

眠い・・・  助けてくれ
やりたい やりたいんだよぉ 禁断症状
今日 説明会に行ってきた 当たりだった!!!
さすがだ!! 1個前に書いた東京で行われた面接で
千葉の人間に六本木ヒルズを勧められたわけだが、
実はそれと同時に今日受けてきた企業も勧められていた。
理由はかなり技術よりだといったことから、私の特性にあっている
のではないか ということだ。

ということで 東京から帰って早速 説明会をチャックしてみるとなんと
こんなすぐに開かれていたので行ってみたのだ。
やっぱ当たりですね(2回目)

そこの社長いわく もう最新技術にふれてないと禁断症状が
出る人が欲しいとか。

最新技術じゃないかもしれないけど、

アセンブラがやりたい ちょっとメモリについて本読んだから

Resource Hacker  とりあえずやりたい

VMware試したい とりあえずスゴそう てか凄いはず

Apacheを詳しく知りたい 設定はソラでできるように

Linuxさわりたい 毎日触っている


ぬおおおおお ES、3つも書いてる場合じゃないってばぁあああ!!!
叫び出したい
東京じゃ!! TOKYO
面接じゃ 新幹線代無料じゃ ということで日本の首都東京へ!!!

とある企業の面接へ行ってまいりました。

8時43分の新幹線に乗る

新幹線はえぇ

その速度に感動しながら窓の外を見るが田園風景に
眠くなってきたので メモリの仕組みについて本を読む。

静的領域とかヒープ領域とかスタック領域とかの知識が増える。

そうこうしているうちに東京駅に降り立った。

まず、東京駅についてやったことは・・・・

面接の日がかぶってしまった会社に電話・・・
なんとか次回の面接に延ばしてもらうことができました。

さあさあ、面接のため、東京メトロに乗って移動を開始せねば!
地下鉄がメトロなのか(?) どうもややこしい
切符売り場にたどり着く えーと

なに!? 160円 安!!

5駅以上移動してるのに160円 超破格だ!! 東京は物価が高いって本当ですか!?

とりあえず目的の駅に早めに着いてしまったため今回受ける企業のすぐ近くにある隅田川でコンビニで買った食事をとる。 ちょっとむなしい。 というかそこに社員の方もわんさか食事をとられているのだがなんて喫煙率の高さだ。外に出ている人 ほぼ全員吸われている。

集団面接+グループワーク 2時間コースを、なんとかこなし

たまたま同じ日に東京で別の会社で面接になった研究室仲間と合流して東京見物をすることに。

「東京は都会だ!!」とか いや、「建物自体は大阪と変わらんが土日の秋葉原はすごい」とか 情報が交錯する中、自分の目で確かめるのが一番いいと胸躍らせ さっそく行動開始だ。

面接のとき知り合った千葉の人間に 時間が無いので駅でてすぐ有名なところがある所はどこかと訪ね 六本木ヒルズを勧められたので そこに行くことに。研究室仲間とは東京で待ち合わせの予定であったが、電話すると「今、六本木ヒルズ」という返事が! 「いや、そこ行きたかってん」ということで メトロを東京で降りず六本木まで行くことに。
なんと奇遇だ。

六本木に降り、スタバでのんびり私を待つ研究室仲間を時間がないと外に出させるw どうもテレビでよく写ってる六本木ヒルズは森ビルのようである。

そんでもって、近くにあるさくら坂に桜が咲いてるかもしれないから行ってみては?との情報を大阪から得、行ってみる あの福山雅治の桜坂か? いやなんか違うなぁとか思いつつ桜坂を口ずさんでみる。
(案の定 福山雅治はここではなかったorz)

ついで、とりあえず 回わっとけということで六本木を後にし、渋谷へ
またも160円 破格すぎる!!!
ハチ公前出口を発見し ハチ公を見ようと出口をでるが、ハチ公を発見できない・・・ とにかく3つの大きなモニタがやけに目に入る というかかなり綺麗だあのモニタ。見とれてしまう。そして目の前には109が! いやしかしハチ公どこだ?ハチ公は俺を待ってくれてはいないのか?と ハチ公を探してみる おお、いた! ついにわれわれはBIGMAN前を越えてしまった。

ハチ公を発見したわれわれは109へ。といってもやはり普通の服屋さんだ。 大阪にあるものを見てもしかたがない 早急に109を後にする。で、近くにある代々木に行ってみることに。やはり代ゼミとアニメーション学院があった。 さてここで時間切れなので東京にひきかえすことに。


ダメだ 臨場感も特にない文章なのに長い・・・


結論:
■私の中で東京は超ビッグシティということになっていたが、就職活動していろいろ大阪まわってみたが大阪とほぼ同等だ。

■エスカレータの速度が大阪に比べてかなり遅め。

■人はさすがに多かった 過密しすぎである。新幹線のとき通った田舎が嘘のよう

■交通手段がかなりやすい 度肝を抜く

■東京駅の周りは以外に何もない(?)

■本場議事堂をみる時間がなかったorz
きっと、どうでもいいこと
>>そうですか・・・

さあ、頑張ろう!

説明会
理系出身を馬鹿にしてるとしか思えん低レベルな会話
そこまで噛み砕く暇があったら会社のことを教えてください・・・

てめぇ こっちは上流工程から下流工程まで全部一人でやる課題を
研究室のハードワークと平行してやったから死ぬかと思ったほど

知っとるわ 

もう私の前で
 
プログラムは誰でも書ける
とか
コンピュータ嫌い

とか言わないでください。そんな企業で働きたくありません。

こんなことでイライラしている私のEQはかなり低いようだ。

EQ 心の知能指数を上げたい
いま思い出した・・・
私がLinuxにVNC入れた理由
make 使えないから なんでもいいから
単純なプログラムを作って 
関数ごとに分割して1つずつのファイルにして
make でコンパイルする 練習しようと思ってたんだ
その題材に学内サーバに公開されてるプログラミング演習の
問題使おうと思ってたんだけど、これにはVPNが要るがこれが
Windows版しか簡単に手に入らないからVPNはWindowsでつなげて
プログラムLinux上で書こうと思ってたんだ。

これぐらいなら 特に考えないからプログラム書いても問題ない
Ctrl + D
IEでCtrl + Dってお気に入りに保存だったのか!!知らなんだ

たまに画面がウニョウニョって大きくなるのもF11を押していたからなのか!!

まあ一番使えるのは やっぱりCtrl + Fですな。

詳しいことは、まあこちらですね
Internet Explorer で使うショートカット キー
以外にたくさんありましたなぁ。。。
就職活動、精神をきたしかけている・・・
プログラミング禁止令がでて早何ヶ月だろうか、気がつけば2月が行ってしまっていた。ふと振り返るともう3月も終わるんですか!!!???

そんな馬鹿な!!!!

大阪の地理に少しづつ強くなる毎日だけがすぎていく・・・
今や大阪駅についたらどの出口からでれば目的の建物に近いか見積もれてしまう・・・

まあ、それはそれでいいんだけど コンピュータにぜんぜん触れていない。 正直、完全にマズイ・・・・

ということでLinuxのお勉強を再開させた。プログラムはやりだすと長いからやってはいけない!! 

ということで、やっぱりLinux使いはviの知識は必須ということでついに私もviを使い出しました。escでモードが変わるわけか。
よく皆に、キー配置がおかしいといわれるこの私のノートパソコン。
たしかにescもめちゃめちゃキーが小さい。が、ここから私のオセロの人工知能が生まれたことを考えると些細なことだ。

Happy Hacking Keyboardでプログラムするのを夢見つつ・・・



さて、今日は妹がはまりまくっているTRICKを何気なく見てたら、これがやっぱり面白い TRICK2のとある1話みてたら完結するのに3時間ぐらいかかった。 良い気分転換になったからよし!! これは、見てまうな!なにより、頭から見てしまうと続きが気になる。途中から見てもまったくなんだけど・・・ それと途中披露されるマジックの種とか醍醐味が結構多い。

マッキントッシュを購入しました(嘘
マッキントッシュ購入しましたw
証拠は以下を参照してください
http://blog-imgs-12.fc2.com/b/i/n/bingobingobingo/aaa.jpg
ほら「拡大」とか「閉じる」とかが窓の左でできる!!

さらに一番左上に着目してもらえるとスタートがアップルに変わってる!!

・・・

ということでWindowsBlindsなるものを試してみました。
シェアウェアなので期間限定で無料です。

他にも、http://www.wincustomize.com/Preview.aspx?Source=eyeJ/wb/5615.jpgだとか

http://www.wincustomize.com/Preview.aspx?Source=sternengalaxy/wb/5613.jpg

http://www.wincustomize.com/Preview.aspx?Source=JAYdd/wb/5609.jpg

だとか凄いですねぇ。
スキンって掲示板とかだけじゃなく、Windowsそのものにもかけれちゃうんですなぁ
すごい 1人感動している!! Widget!!!
ゲーム理論はフォン・ノイマンがかんでいたのか!!!!
さすがに天才は違いすぎる・・・・ とか思う今日この頃

Widgetなるものを試してみた。
すると
>>こんなことができる

さらにやると
>>色んなキャラが動き出した!!

ほんでもって
>>なんか萌えキャラまで動き出した!!

ついでに!!
>>ラムちゃんとヨーダも現れただっちゃw

BBC等の海外のインターネットラジオが比較的かなり容易に聞けるし

凄いぜ! 1人感動してます

CPU使用率とか メモリ使用率も ヴィジュアル的に美しく表示!!
凄いぜ!(2回目)

#ついでになぜか野球拳もあった

試したのはYahoo! Widgetなるものです。
Google日和
なんとも激しい雨だった。

教授に面接の練習をしてもらた後すぐ帰ればいいのだが、名残惜しくて研究室にインストールされてあったGoogle Earthに触れてみる。とりあえず皆でGoogleの凄さを再確認するw

ついで、Google Marsも試してみるけど、丸い火星全体が見れないのを残念がる。

ほんでもってGoogle Moonでチーズを見る。アポロ隊員が残した足跡が見れなくて残念がる。

土砂降りの中、家に着き感動さめやら無いのでGoogle Earthを私のノートパソコンにインストールした。 その際、なぜだかいつもインストーラを保存してるフォルダがなくなってしまった・・・ 
さらに、インストール中、勝手にMSNメッセンジャーが「取り込み中」になるなど不思議現象にみまわれる。 しかも、私のパソコンの能力が低いらしく大学で見たような自然で美しい地球が見れない orz

ちょっとショックを受けてしまった・・・

しかし、このGoogle Earthを使ったゲームも出ているようである。Google EarthをダウンロードできるところにあるAdidas Google Earth gameがその例なのだが 遊び方が正直わかりません・・・・

そして、延々とエントリーシートを書く日々・・・


分散処理!! 人工知能!! お水取り!!
#羊さんが将棋の人工知能を完成させてしまっているようだ・・・・
#おいおい
#おめでとう!

今日は、お水取りに初めて行ってみた。こういう機会がないと一生
行かなかったんじゃないかと思うので感謝感激雨嵐ということで、
そんな春を呼ぶお水取りに関してちょっと書いてみよう。

昨日は雪が降るという本当に三月かよ思わせる天候が続いて今日も
昼は雪が降った。 また、私の雨男パワー炸裂か!?と思ったが
晴れ男・晴れ女パワーが私のその上をいったようでよかったよかった
さすが旅行好きは晴れパワー強いね。とかそんなことは置いといて。


鬼武者だ!!

お水取りというと二月堂をでっかい松明が駆け巡るあれである。
まさに気分は鬼武者の世界、あれを倒すときっと魂を吸収できる
はずだ!! あ、でも俺、鬼の篭手装備してなかった

・・・・・・

違うな、お水取りというと なにやら天界の1日は人間界の世界の400日にあたるらしく、それを松明をもって走ることで1日に縮めちゃおうという行事のようだ!

そしてなぜ 水なのかというと 昔、全国の神様を招集したとき水関係(?)の神様一人だけが、すっぽかしちゃって

「ごめんなさい、水を送ります」 ということらしいです。

どうも井戸ができたらしく、その水で香水を汲み上げて本尊にお供えする行事を「お水取り」というようだ。 香水ってあの体にふる香水ですよね? 汲み上げるという表現はどういうことだろうか・・・・

とまあ、そんな伝統的行事に参加することができました。


そして今は、分散処理について調べている。
クラスタリング グリッド

さあ、やりたいことはいっぱいあるけど就職戦争が私を呼んでいる!
Yahoo!メッセンジャーを入れてみた
さて、初めてヤフーメッセンジャーを入れてみたが、
やる相手もいないのに常駐させておくと・・・

いきなりピシューという音が!!!

かなりビックリした! どうやら私のヤフーのメールアドレス宛てに
メールが来たことを知らせる音だったようだ。
かなり ゾクッとしたぞ!!
N/A
最近、表に nothing と書く機会がしばしばある。

そこで研究室に貼られていた張り紙を思い出した。
そこには、私のパソコンについて「OS N/A」と書かれていた。

さて何のことかと思ったが、当時私のパソコンにはOSが
入っていなかったので、「何もない」という意味だと解釈し
これをカッコイイぞ と思って使っていたが、
今日その「N」はわかるけど「A」はと聞かれ、ずいぶん私も
気になっていなので調べてみる。以下、Wikipediaからの引用です。

n/a(N/A)は、該当なし(not applicable)、あるいは
入手不可能(not available)を意味する英語の略語で、
主に表などにおいて使用される。

なるほど、良かった意味はあってた。 表などで使われるわけか、
なるほど研究室のも確かに表だったね。
よし、皆どんどん使おう なんかカッコイイ!!!

#コンピュータ用語かと思ってたよ・・・・
エントリーシートとか面接とかじゃなくて・・・・
エントリーシートとか面接とかじゃなくて
筆記で落とされているんだよね 現在のところ・・・・

ということで、今日はトリバー氏にわざわざ大学まで来てもらい
SPI等について解法を教えてもらった。ありがとうございます。

昼過ぎに到着したので、大学近くのコンビニで昼食を買うことにした。
購入予定は 肉まん ピザまん くんさきいか だ。

肉まんとピザまんがレジ横にあることを確認し、くんさきいかを買うために店舗奥へと進む。 くんさきいかというと私が大学遅くなったときに帰り道に食べるやつなんですよ
アレで腹をもたすわけです。

が!!

ない!!

くんさきいかがなくなっている ひさしぶりに大学に足を運んだが、そんな馬鹿な!!

違う!さきいかじゃないんだ くんさきいか なんだよ 俺が求めているのは!!! 

少し探して300円でパックになった くんさきいか を発見するが いらん
そんなに食えない あの100円の量がちょうどいいだよ(泣)
うお~ ここに固定客がいたのになぜ なくしたんだ~(泣)

今度から何で腹をもたそうかと思案しつつ さきいか(100円)を購入することにした。 まあ、さきいかもうまいんだけどね。


ということがありつつトリバー氏に疑問を解消してもらい 勉強に励んでいます。とりあえずCABの法則性とかの問題は

自分の美的センスにたよって

模様を選んではいけない!!


ということがわかった。
規則があるんだよ

時計回りとかの・・・

さて 猛然とダッシュで追い上げを!
さて、猛然とダッシュで追い上げをしないと、えらいことになってしまう。

おい、今さらかよ! とつっこまれる感満載で、ちょっと調べた単語を載せておきます。
 ハウジング
 ホスティング
なるほど、この二つ微妙にちがってこういう名前が付いてたのか!

お次、
 EC
なんだ Electronic Commerce の略か!
e-コマースかよ わかりにくい・・・


お次は、なんか具体的になにやっておられるのかわからない単語
  CRM

まあこんなことを調べてました。

あと、まだ深く読んでないんですが、ここSIerの事業を具体的に説明してくれているんじゃないかと思えるページです。FJBより

しかし、一番わからんのが

「インターフェース・システム構築」

なんだ? なんのインターフェースですか?
履歴書 書いた
今、履歴書を書き終わった。

なにやらmixiの日記でポーションについてやたらめったら目にする
なにやらCMもバンバン流れているようだ。
そんなCMは見たこと無いのだが 私のテレビ離れはさらに進んでいるのだろうか。

今日調べたことを書こうと思ったのだが長いので、今日調べたのは
ポーションということでいいかな いやよくないな

みっちり調べたことを身に着けていかねば!

それにしても、入れ物はすごいな それっぽい。買いたくなる気持ちもよくわかる。

モチベーションアーップ!!!
戦争だ!! 就職戦争がおっぱじまった!!

家に着くまでは、というか着いて2091年になるまでは俺は
1流のヴァンツァー乗りになるんだ就職戦争なんてどうでもいい
ハフマン戦争だろ とか思ってたが、教授から熱いメールを頂きまして、もう本当に消えかかっていた俺の熱意が猛烈にアップです。

いくぞ、てめぇ 技術で相手を圧倒すればいいんですよ
プログラムなんぞ誰でもかけるかこのやろうぉーーーーー!!!
てめ 俺の人工知能をくらいやがれ!!!!!!!

ということで モチベーションアップです。よっしゃ山内研として俺はいくぞぉおおおおおお!!!!
libstdc++-libc6.2-2.so-3
アクセス解析をみてみる。
皆さん、やっぱり
 
私がVNCの設定でつまった「libstdc++-libc6.2-2.so-3」
 
に困られているのだろうか? 初めて私のブログが検索されているようだ。 少数ではあるがこの libstdc++-libc6.2-2.so-3 とか VNC とかで検索して私のところに訪問してくださっているようである。解決の一助となっていると幸いなのだが、どうなのだろう・・・・
というかやっぱり困ってたのは私だけじゃなかったんだよね と思う今日この頃。
人の価値は
人の価値は漢字と算数のみによって判定される!! ようだ。

なぜ、漢字なの? なぜ、算数なの? なぜIT業界が電卓とか使わずマッハで計算問題解くわけ? 世に出回ってるSPIとかの問題には2進数とかの問題とか出てるのに なんでこの業界ではまったく触れられないわけ?コンピュータでしょ2進数いらんのか? それよりもマッハで解ける人のほうが優秀なわけか。 物理だしてくれよ、簡単なやつ。エネルギー保存の法則とか。全部数値10とかにしてくれたらマッハで解くよ。

漢字と算数は得意じゃないんだよ。俺にあった企業はどこですか~~?

今までやってきたことなんかどうでもいい漢字と算数さえできればそれでいい 今まで受けたところはどこもそんな筆記問題・・・・

わかったよ勉強しますよ。勉強すればいいんだろ


ランタイムエラー
ブラウザで企業のページを閲覧しているとランタイムエラーに遭遇することがある。デバッグしますかの問いに「いいえ」を選択しても、また出たりする。ちょっと調べてみたが、これはやはりこちら側では対処できず、作り手の問題なのでデバッグのしようがない。IEの設定を「デバッグしない」というのを設定するば解決するのだが、採用ページでエラーだしてるIT企業ってどうなんですか? と小一時間。
#しかも大企業であったりする
くわっ
■10年後のあなたの夢についてご記入ください(全角400文字以内) (必須)
やっぱりその企業入ったとして10年後を書くのが妥当ですよねぇ
#って入ってもないのにわかるか!!

■弊社への入社を希望する度合いをお答えください (必須)
選択肢:
 どうしても入社したい
 できたら入社したい
 分からない
 入社はあまり考えていない
 入社するつもりはない

選ばせる意味ってあるんですか・・・・・・・

Linuxいじりたいのに俺はいったい何をしてるのだろうか・・・・・
ブログ検索

プロフィール

ビンゴ中西
Perlが好きである。
プログラミング言語のほとんどは独学。独学の過程で多くのプログラム仲間にも色々教わりました。

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

| ホーム |
