HTTPサーバコーディング
HTTPサーバを書いています



楽しい!! 最高!! 



てか telnet ってすごいんですね。
いろんなポートにアクセスできるのか!!! 

telnetで GET を送信することからはじめました。 
まずはクライアントからということで。


でもって 一応というか GET のみ受け取って返信!画像は見れない。
という HTTPサーバまでこぎつける。

さて localhost/index.html では見えてるわけでして
外部からも見れるかチェックしたい ということで、
確認してもらう。


案の定見れない。 まあ よくあることさ。

しかし、 納得が非常にいか~ん なぜだ!!!!



ということで多くの人の力を得まして

解明しました

2006年4月7日に書いた以下の記事のとおり
http://bingobingobingo.blog49.fc2.com/blog-entry-57.html
グローバルアドレスをプライベートアドレスに変換する設定は
すでにこの時点ですんでいたわけで もうブロードバンドルータの
設定はもう万全だと思っていたが お門違いだった。

このとき 設定したのは
 
プライベートアドレスでポート8080番をプライベートアドレス8080番に
変換するというもの。

アドレスだけの変換だけでなく ポートも対応づけられていたのだ。

ということで 今回 8000 や 80 を使っていたので繋がらなかった。
てか 80 にしても 繋がらなかったのはこのためだ。

外からのアクセスの場合
グローバルアドレスの8080を通してからしか私のコンピュータに
アクセスできないようになっていたわけである。

ということはここで思うのだWindowsファイアーウォールって
意味があるのだろうか。まあ2重にセーブしているということで意味は
ないことはないけど。 前回の設定では8080以外アクセスできませんよ。

しかも 開けたいポートをルータで1つづつ手作業で開けないといけない気配

これはきつい。
Windowsでプリンタ共有
Windowsでプリンター共有する
~やり方がわからなかったのでもろもろで2時間ぐらいかかってしまった・・・~

使用するプリンタは またも PIXUSのiP4200

まあ、今回は プリンタの種類は関係なくてWindowsでどうやって設定するかが問題である。

このプリンタはUSBとプリンタを繋ぐことによって印刷を行っている。


今回の環境は 下の図のとおり

XPが直にプリンタにつながっている。

プリンタ共有


XPとMeはルータを介してLANによってつながっている。

以上を踏まえて

XPのプリンタを共有としてMeから使えるようにしたい




XPの方の設定は簡単である

「コントロールパネル」->「プリンタとFAX」

で Canon iP4200 とプリンタが見えているので 右クリックで「共有」を選択する。
あとは、ファイアーウォールを一応確認しておけばよい。



Meの方の設定

「コントロールパネル」->「プリンタ」に行くと

「プリンタの追加」があるのでそれをクリックするとウィザードが始まる。

途中、ローカルプリンタかネットワークプリンタかどうか聞いてくるので「ネットワークプリンタ」を選択してやればよい。

その次に

ネットワークパスまたはキューの名前(P):

に入力を促される。 「参照」をクリックしてもいいがWindowsの摩訶不思議なネットワークをほとんど感知しない力のために 直にアドレスとプリンタへのパスを打つほうが賢明だ。

ということで

ネットワークパスまたはキューの名前(P):
\\192.168.11.2\CanoniP4

と入力する。 # XPのアドレスは192.168.11.2である。

<ファイル名を指定して実行から\\192.168.11.2でまずプリンタが見えることを確認した結果CanoniP4となっていたので以上のパスとなった>

後は流れにのってウィザードを設定する。(つまり割愛します)


なを、Meの側でもドライバが必要であるので
事前にMe単体でもプリントアウトできるようにドライバをインストールしておいてから今回の共有を試みました。



以下 参考文献
http://www.nabit-ch.jp/lan/lan_pshare_rev2.html

これによるとMe側のOSがもしXPだった場合は「プリンタのインストール」をクリックすれば「プリンタの追加」とほぼ同様のウィザードが始まるようである。
ルータごしに
ブロードバンドルータごしに WWWサーバ を立てることに成功しました。

すべきことは大体わかっていた。

私に与えられたWAN側のグローバルアドレスをLAN側のプライベートアドレスに変えてもらうという処理をルータにしてもらえばよい。

早速、自分に与えられたグローバルアドレスを知るために >>診断くん に行く。

自分のグローバルアドレスが

  61.86.57.xx(一応最後伏せとく)

だとわかる。

サーバにしたいコンピュータのプライベートアドレスは

  192.168.11.2

であるので、

   61.86.57.xx:8080 -> 192.168.11.2:8080

という変換をしてもらえばよい。

ちなみにプロバイダーにより1200あたりから下のポートは閉じられているので、ポートは8080を用いた。

ん~、ブロードバンドルータに入って設定すればいいと聞いたことあるけど、ど~するんだろうと悩んだ末 解答を発見。
(ブロードバンドルータはBUFFALO製)

ブロードバンドルータに割り振られているプライベートアドレスは

  192.168.11.1

なので こいつになんとHTTP接続してやればよい。
ブラウザに http://192.168.11.1 と打ち込んで
接続するとログイン画面になるので  ログイン後、設定画面になる。

アドバンスト設定から

>ネットワーク設定
  |-----経路情報
  |-----アドレス変換 ◎こいつ
  ~
  ~以下略

とあるので アドレス変換 を選択

「アドレス変換ルールを入力」をクリックして

   61.86.57.xx:8080 -> 192.168.11.2:8080

となるルールを設定して 「ルールを追加」をクリックしてやればよい。

(設定画面を掲載していないから 非常にわかりずらいかもしれないが。。。)

設定が完了したので 友人にちゃんとページが見れるか確認してもらう。
(何故か内側からは確認できない)

「見れないよ~」との返事をもらったので
ん~ と考えたら 私のよくやるミスを犯していた。
アパッチの設定 ポートが80 のままだった。ということで
8080 に変え 再度確認してもらうと 成功のもよう!!!

ということで成功です。シスコもまんざら嘘じゃないな。


P.S ブロードバンドルータの経路情報の欄からなつかしの
   RIPを流せるもよう!!!
   ん~ 何に使うんだろう・・・
   RIPむずい
家庭内LAN
家庭内LANを構築せねば! 必須だ!!ということで、
有線BroadBandルータを購入です。

さて、構築、構築ということで、大学で作ったLANケーブルを差し込んでみる。 どっちがストレートかわからなかったので、適当に指す。友人とのメッセで、差し込んだのはクロスであったことが判明したが、普通に通信してる脅威っぷり。まあ、できたことは、2台のコンピュータで同時に、インターネットのWebページを閲覧できるところまで。サーバを立てるとなるとまた設定の仕方が違うのだろうなぁ。。と思いつつ、今はまだ手をつけていない。

やっぱ、次は、ファイル共有でしょう。
ということで ファイル共有とする。
XPとMeでの共有である。実は、私は自称「XPよりコンピュータ業界参戦である」なぜならMeのコンピュータ購入後3ヶ月以内にXPが発売された記憶がある。MeとXPではMeのほうがコントロールパネルから一度、共有するためにチェックを入れないといけないという まどろっこしい作業があることを今日知る。。。。

ファイル名を指定して実行から
\\192.168.11.3
で共有成功を確認!!

順序逆になるが、pingを投げてみることにする



が、届かない!!!!!!!!
おかしい。 困った。。
共有できてるのにping無理ってなにごと?
と思いつつ 友人に相談。。。。

ノートンを切れと言われたが、すでに切っている。
そこでピンときた WindowsファイアーフォールだCCNAでおせわになりましたね(汗)

よし、どんな設定なってんだ??と探りに行くとローカルエリア接続のICMPに関する設定を発見!! 全部チェックがはずれている!!
とにかくチェックを入れる。

そうして、もう一度 ping をバシッと送ると 見事成功!!


デフォルトでローカルなICMPパケットを拒否するWindowsファイアーフォール、、、、、、

鉄壁だな!! 参ったぜ!!

お次はVNCにとりかかります。
どうするんだろうな。。。

/*シスコルータよりやっぱりこっちが先だったような。。。まあ、ICMP等の知識が役に立ってる自分に感動ですが*/
ブログ検索

プロフィール

ビンゴ中西
Perlが好きである。
プログラミング言語のほとんどは独学。独学の過程で多くのプログラム仲間にも色々教わりました。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

| ホーム |
