仕様書が・・・・orz
仕様書がまったくうまく書けない…

理由1.全体像をつかめてないから(要件が固まってない)

理由2.自分ではわかってるから

理由3.自分でもわかってないところがあるから


「イテレータとかどうやって日本語で説明すりゃいいんだー」とか悩んで流れ図にしてみたり もはや、かなりキツイ。


P.S.
今日、前で近藤さんがしゃべっておられてちょっと感動
要るのは自信・勇気 そう、僕らはプログラマ
要るのは自信・勇気 そう、僕らはプログラマ。

プログラマとはソフトウェア開発のプロフェッショナルのことだ(ビンゴ中西談)

プログラムを書くことだけがソフトウェア開発じゃないけれど、私はプログラマというのはそういうものであってほしいと思っている。

全部読めてないが 以下を読んで気になった単語・言葉を上げる
Javaオブジェクトモデリング
事例で学ぶビジネスモデリング
@IT:連載:快適なXPドライビングのすすめ
@IT:実行可能な知識とソフトウェア


開発プロセス

CASEツール

ロバストネス分析

テストファースト

自動化されていないテストはテストにあらず

XPの生みの親であるケント・ベック氏が開発したJUnitがある

コードの共同所有

テストがあるからリファクタリングができる

プロ (=あらかじめ)・グラム (=書かれたもの)、アーキ (=形)・テクト (=作る者)

我々には共通言語が必要なのだ
「我々には共通言語が必要なのだ」

ということで

言語を統一したモデリングランゲージが我々には必要なのだ。

@IT:連載:ここから始めるオブジェクト指向

を読ませていただいた。


読む前に単語だけ知っており、意味を把握できていなかったのは以下の通り


  • ビジネスモデル

  • 分析モデル

  • 設計モデル



  • Data Access Object



  • コラボレーション



  • 4つの要素:属性(メンバ変数)、操作(メソッド)、関係、アイデンティティ



  • 属性と関係を合わせて「プロパティ」呼ぶ(区別できないときあり)



  • is-a はサブクラスとスーパークラスの関係

  • has-a は part-of の意味



  • コラボレーション図

  • シーケンス図



  • ステートチャート図

  • アクティビティ図

  • アトミック(原子的)

  • レーン(lane)swimlane






今、私が必要なのは 

クラス図(Javaのクラスを考えるにうってつけ)
シーケンス図(メソッドの呼び出しを視覚化)
アクティビティ図(フローチャートの進化系)

といったところだろうか・・・


#個人的にはシーケンス図は活性化区間がないほうが見やすい気がする
マインドマップ
引用:

「マインド・マップ(Mind Map)」[1] は、英国のトニー・ブザンが開発した絵と言葉によって思考プロセスを書き留めていく発想法です。ノート術ととらえてもいいでしょう。通常の個条書きのメモと違って、ビジュアルに、かつ印象的にメモを取ることができます。

[1] Mind Mapは、イギリスBuzan Centresの登録商標です。



マインド・マップとUMLを使った要求分析支援(前編):@IT

なるほど、これがマインドマップか。


いや、でも今ほしいのはどのタイミングでどのUMLをどのように使うのかということだ・・・
相方との今日の会話
相方:「エディタ、なに入れた?」

私: 「いや 入れてないよ。 Word」

相方:「えー なんで!?」

私: 「仕様書書いてるから」

相方:「なるほど」



どなたか、仕様書を書くよいエディタをご存知ありませんか?
ブログ検索

プロフィール

ビンゴ中西
Perlが好きである。
プログラミング言語のほとんどは独学。独学の過程で多くのプログラム仲間にも色々教わりました。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

| ホーム | 次のページ
