レイアウトとの戦い2
なんなんだ、なぜタグは言うことをこうまで聞かんのだ!!!???

とりあえず preタグは使わない方針で進めていったほうがよさそうだ。。。 自分で作ってみて始めてわかった。 プログラムのソースを探しに行ってたとき、preタグだけ別窓になっていて横スクロール形式になってたページが目に付いたのはpreタグがけっこうやっかいな問題抱えてるせいだったからか!!! 

しかし preタグが横スクロールになるのは好きじゃない 可読性に欠ける。 preタグに囲われるのは大抵プログラムのソースだ。プログラムが一部しか見えておらず、全体像は、わざわざ横スクロールしなければならないというのは可読性に欠ける(2回目)。


さらにだブログで使うHTML用のテンプレートは

<h2>記事のタイトル</h2>
<p>本文</p>

という形がスマートだろう と思ってたら、

pタグの中に table や pre が入ってたらpタグにかけたpaddingが言うことを聞かなくなる。たぶんあれだろうか? インラインレベル要素がどうのとかいった知識の不足のせいだろうか???

そこで pタグをあきらめてdivタグに代えたらなんなく成功。
なんなんだ!!??? どおりで皆、HTML既存のタグを使わずdivりまくってるわけだ。
なぜ表示されなかったのか
何度も試みても失敗していたのだが、今となっては何が原因だったのかさえ不明だ・・・・


h2{
background:url('http://blog-imgs-12.fc2.com/b/i/n/bingobingobingo/99228D_title.png');
}



これで h2 の背景に画像を用意できたぞ。

さて、どこまで凝ろうか・・・


そして 思うんだが preタグ、そのまま表示してくれるのはありがたいが、折れてくれてもいいんじゃないの? なんで横に長くても折れないわけ?

それと IEのpreタグの解釈はあきらかにバグがあると思える。
わざわざ tableタグでpreタグをくくりなおして回避してるんだが・・・ なんとかならんのかねぇ
レイアウトとの戦い
今日覚えたこと。

<table>
<tr>
<td width="70%" valign="top"></td>
<td valign="top"></td>
</tr>
</table>

という配置。

valign="top" がミソだな。

valign="top" だけ加えたら上手くいくと思ったのに
width="70%" をつけないと わけわからん挙動に。。。


うむ。それらしい
http://bingobingobingo.blog49.fc2.com/?style2=my_tempre&index
テーブルレイアウト
なるほど。 テーブルレイアウトとdivレイアウトの折衷案がすばらしい。

http://bingobingobingo.blog49.fc2.com/?style2=table&index

つかめてきたぜ レイアウト。
ブログ検索

プロフィール

ビンゴ中西
Perlが好きである。
プログラミング言語のほとんどは独学。独学の過程で多くのプログラム仲間にも色々教わりました。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

| ホーム |
